インターネットで収入を上げるまで親切に教えてくれました
特進アフィリエイトプロジェクト

社会現象ニュース解説

野菜の廃棄問題は、農業の株式会社化と工業化が鍵

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000105-mai-bus_all
<ヤフーニュースより転載>
 農水省は5日、野菜価格が暴落した場合に実施する「産地廃棄」の見直しについて、国民から寄せられた意見の概要をまとめた。インターネットなどで公募したところ、585件の応募があった。寄せられたアイデアは、▽低温での保管▽ドライフードに加工――など。ただ、すぐに実現に移せるものは少ないとみられる。

これについては、私も意見がある。以前、産経新聞に投稿して掲載されたことがあるのだ。

そのときの投稿をコピーしました。参考にしていただければ幸いです。

本文ここから
スーパーのフロア長をしていますが、毎年夏は虚しくなる。それは産地で豊作の野菜を大量廃棄しているから。

食品を販売している人、野菜の生産者、購買者と、だれにとっても、本当にくやしい。でも野菜の安定供給が難しく、利用も流通も出来ずに廃棄されている。

逆に輸入野菜は年々増えており、安全性を疑問視する声が利用者から聞こえる。

この現状から、日本の農業に危機感を感じていましたが、ある総合誌の記事で、ハイテク技術を駆使した植物工場こそ、有望な未来型ビジネスだと知りました。

種まきから収穫までコンピュータで自動制御され、水菜など年間28毛作が可能。大量に安定供給が可能で廃棄する必要がない。

また培養液で育つため、害虫や雑菌の心配がなく農薬も不要。何より仕事がハイテク工場なので若い人たちの職業として魅力的だと思う。

清潔で安全な野菜が安定供給でき、未来の雇用も確保できる農業の工業化こそ、新しい産業として発展して欲しい未来の技術だと思う。
本文ここまで。

じっさいに、廃棄野菜をどうするかは大事な問題ですが、難しい面があります。

短期的ではなく、長期的な農業政策としては、農業の株式会社化と工業化がどうしても必要だと思います。

PS.あなたと出会えて、とってもうれしいです!
このブログを読んで興味あるなあと思った方は、ぜひメルマガも読んでやってください♪

◇『まぐまぐ!』からメールマガジンを発行しています◇
〈タイトル〉
【ダイエット成功法】〜カロリーコントロールなしで簡単!
〈紹介文〉
忙しい仕事をしながら実践できる3ヶ月で10kg痩せる方法。男性でも、女性でも、ずっと続けられる方法だからリバウンドなし。サプリメントも使わないロハスなダエイット効果で美肌とスリムをお届けます。食品販売のプロが教えるダイエット情報の実話!

◇以下のアドレスから登録できます◇
http://www.mag2.com/m/0000225443.html

◇ホームページ・ブログへもお越しください!◇
〈シンプルダイエット〉ホームページ*ただいま構築中ですが、Q&Aなど見ることができます
http://www.simple-diet.net
〈ホームページ運営ブログ〉シンプルダイエットサイト作成・運営の裏話を公開します
http://happy-unei.seesaa.net/
〈簡単ダイエットの方法〉ダイエットの基本的な考え方を紹介します
http://happy-slim.seesaa.net/
〈simple-diet-life〉私の食生活と体重の変化を掲示しています。ダイエットのヒントになるかも?
http://simple-diet-life.seesaa.net/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35295783
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。